西条ルーテル幼稚園

教会のご案内 礼拝のご案内 結婚式・コンサート等のご利用案内 アクセス

お知らせ

お知らせ

主日礼拝のご案内 (2021-12-05)
 「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう」(マタイによる福音書11章28節)とイエスさまは語られました。
 礼拝は、聖書のみことばに耳を傾け、心を休めるひとときです。
 教会の礼拝を再開しています。どうぞお出かけください。

12月12日(日)待降節第3主日
 第一日課 ゼファニア書3章14~20節
 第二日課 フィリピの信徒への手紙 4章4~7節
 福音書  ルカによる福音書3章7~18節
 説教題 「救い主を待ち望む」
 説教者  宮澤真理子牧師
❤ 福音のワンポイント ❤
 礼拝の色は、「ばら色」つまりピンクです。アドベントの典礼色は紫色で、暗い闇に、光であるイエスさまの到来が近いことを知らせます。
 洗礼者ヨハネは、悔い改めること(心の向きを神さまに方向転換すること)を説教しました。悔い改めの「実」として、「下着を二枚持っている者は、一枚も持たない者に分けてやれ。食べ物を持っている者も同じようにせよ」(ルカ3:11)と語りました。
 豊かな中の一枚を分けなさいというのではなく、たった二枚しか持っていないうちの一枚を分けてあげるのです。自分に与えられたものを神さまからいただいた恵みとして受け止め、自分よりもなお困っている人に分けるという生き方です。
 クリスマスにお生まれになるイエスさまは、たった一つしかないご自身のいのちをすべて、わたしたちが神さまを信じて生きる道備えのために、ささげてくださいました。

NEWS一覧

© 2020 JELC  SAIJO